無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Firefox 22 で<input type="range">が実装されるようなので

HTML5の<input type="range">にFirefoxが22でやっと対応するようなので、
Firefox 22 が出たら、確認した上で当サービスでも導入します。
Firefoxは現行バージョンが20で、5月(上旬?)に21、6月(下旬?)に22がリリースされるようです。

<input type="range">は、HTMLでスライダーUI(バー上にポッチがありマウスで移動させて数値を指定するUI)を実装することができ、
現在ブログエディターの色選択ツールのRGB値指定部分に独自UIのスライダーを実装していますが、これをブラウザ標準のUIに置き換えます。
これにより非対応ブラウザではスライダーが表示されなくなりますが、数値の直接入力は可能ですので致命的な問題とはなりません。

Firefox以外の主要ブラウザは既に<input type="range">に対応していますが、
Firefox以外の全てのブラウザは、 別の重要な部分でHTML5の実装が遅れているため、当サービスではFirefoxのみを推薦ブラウザとし、他のブラウザとブログエディターを分けています。
そのため、Firefox以外で利用されるブログエディターは新機能は基本的に導入しませんので、Firefoxのみ影響を受けることになると思います。

Firefox 21とGoogle Chrome 27

Firefox 21とGoogle Chrome 27のBetaがきてたのでテストしました。

Chromeの方はどこが変わったのかわかりませんが、
Firefoxの方は実装が他ブラウザに遅れているHTML5の<input>のtypeに変化があるようです。
今までは非対応のtypeが指定されている場合はtype="text"と同一になりましたが、
<input type="range">
がテキストボックスの枠が表示されなくなりました。
枠がないだけで入力は可能なテキストボックス的なもので、スライダーにはなりません。
Linuxでの確認なので、Windowsだと状況が違うかもしれません。

<input type="range">については、
現在ブログエディターの色選択ツールに独自のスライダー機能を実装していますが、
Firefox以外のブラウザは既に<input type="range">に対応していますので、
Firefoxが対応したら独自実装のスライダーをやめてブラウザ標準のUIを利用するようにします。

Android版Firefoxの<menu>について

Android版Firefoxが20からHTML5の<menu>に対応(未発表)しているようなのですが、
当サービスのブログエディターで機能していなかったのを検証しました。

こちらのブラウザ検証でAndroid版Firefoxが20から<menu>でのコンテキストメニュー拡張ができることはわかっていましたが、
当サービスのブログエディターではロングタップしても<menu>がコンテキストメニューが現れない。
という状況でしたが、
ブログエディターでメニュー表示処理後に行なっているイベント伝達停止によってコンテキストメニューが現れなくなっていたようです。

イベント伝達停止は、悪意のあるスクリプトをエディター上で実行されるのを阻止するためにつけている機能ですが、
試しに処理を外してみたら独自のコンテキストメニューが現れました。

ただし、PCのFirefoxと違い、
元々のコンテキストメニューに独自の項目が追加されるのではなく、設定した項目だけのメニューに完全に置き換わるようです。
また、<menu>によるコンテキストメニューを表示した場合、テキストの選択も不可能なようです。(詳細不明だが、タップ位置?によってはメニューが出ずにテキスト選択になる。)


イベント伝達停止を外してコンテキストメニューが出るようにしてしまってもいいかなと思うのですが、
テキスト選択ができなくなるのも大きな問題だと思いますので、
現状は未解決のままとします。


この問題が解決されるまでは、
Android端末でブログ記事を編集する場合はGoogle Chromeがおすすめのままになると思います。

Firefox 20 がリリースされました

Firefox 20の正式版がリリースされました。

今回の目玉はファイルダウンロードのUIが変更されたとのことですが、どうでもいい気がするので確認していませんw
当サービスに影響する技術的な変更はないはずです。

Android版のFirefox 20はGoogle Playで配信されているので確認しましたが、
先日Betaの方で確認してこのブログでお伝えしましたが、
やはりAndroid版も20からHTML5の<menu>及び<menuitem>に対応しています。
この点についてはFirefoxのリリースノート等で確認できないのですが、技術的な面でなにか変わっています。

<menu>及び<menuitem>に対応していれば当サービスのブログ記事編集フォームでロングタップするとコンテキストメニューが出るはずなんですが、何故か出ません。
<menu>の実験ではコンテキストメニューの拡張が確認できるのですが、そちらではテキストの選択ができないという別の問題が発生するようなので、range周りがおかしいのかなと・・・
検証すれば違いが発生する原因がわかるかもしれませんので、検証するかも・・・

現状ではまだAndroidで当サービスを利用する場合はGoogle Chromeがおすすめです。


21のBetaの方も近いうちに試しますので、当サービスに影響する変更がありましたらお伝えします。