無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

200日以上ログインしていないアカウントのドメインを停止します

放置アカウント対策で、200日以上ログインしていないアカウントのドメインを停止することを計画しています。

準備の方は完了しているので近日中に処理を行い、以後日毎に自動処理とします。

この処理で確認されるログイン日時はパスワードの入力をしないセッションログインでも更新されますので、
ログイン状態のまま200日以内に公式サイトに訪れている場合は停止の対象にはなりません。
(ただし、誤差が最長24時間生じますので、199日以上200日未満でも対象となる可能性があります。)

XML-RPCやメール投稿によりブログを更新している場合でも、
200日以上公式サイトへログインしていないアカウントのブログは配信停止となります。

停止処理に該当した場合ユーザーサイトの配信が停止しますが、アカウントは停止しません。
次回パスワードでアカウントにログインした際に即時停止解除となります。

放置アカウントに属するサイトの配信停止

うちのサービスでは現在のところ放置ブログ等への広告挿入は行っていないですが、
放置ブログに広告挿入を行っても効果は少ないと考えているのですが、
放置アカウントのサイトが増え続けるのは好ましくないので、
対策として放置アカウントに属するサイトの配信停止を行おうかと考えています。

同種サービスでは30日等の期間で未更新のブログへの広告挿入を行っているところが多いですが、
広告による収益効果よりも、放置アカウント対策として考えているので、
管理者にログインしてもらえれば放置サイトが存在してもいいと思うので、
サイトの更新ではなく、アカウントのログイン状況で処理を行う方向で考えています。

期間は、
広告挿入なら100日放置
配信停止なら200日放置
程度で考えてます。

対象となったアカウントも、再度ログインすれば即時解除する方向で。

FC2ブログからの引っ越し方法

某ブログサービスが「FC2ブログからの引っ越し方法」を記載してるんですけど、騒動でFC2ブログから引っ越しの需要多いんですかね。

試してないですけど、当ブログサービスのインポート機能も互換性あると思いますので、FC2ブログのエクスポート機能を使って引っ越しできると思います。
問題が生じるようでしたら、報告していただければ調査します。

インポートするバックアップファイルは1MB、1000記事が上限ですので、超える場合は分割してください。
相対アドレスで画像ファイルを使用している場合は修正する必要があります。