無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Adsenseの記事内広告を使うとレイアウトが崩れる

公式テンプレートのマルチカラムレイアウトのやつはCSSのfloatを使用してマルチカラムを実現していましたが、
Google Adsenseの記事内広告を使用すると記事内でclear:bothされてその箇所移行が左サイドバーより下に落ちる感じでレイアウトが崩れてました。

floatを使わずにdisplay:table-cellを使ってなんとかなる感じなんで、管理人ブログでも使用している1-2カラム・ハイブリッドのみ変更しました。
後ほど他のテンプレートも変更予定です。

テンプレートに不具合が生じるようでしたらご報告お願いします。


[追記]
公式テンプレートの内、左サイドバー付きの2カラムレイアウトのテンプレートは同様の変更を行いましたが、
右サイドバー付きのテンプレートは記事の前に右カラムがあるため同じ方法が使えませんでした。
考えてみますが無理かも・・・

[追記2]
右サイドバー付きのテンプレートにつきましてはdisplay:flex;でほぼ対応できたのですが、
公式テンプレートの内1-2-3カラム・ハイブリッドについてはflexではfloatと同等のことができない感じでした。
ちょっとfloatを使わない方法が思いつかないので放置します。