無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

管理ページの記事一覧でキーワード検索ができるようになりました

ブログ管理ページの記事一覧に「キーワード抽出」機能をつけました。
キーワード検索に一致する記事の一覧を表示します。


検索の仕様はブログプラグインの「検索」とほぼ同じ仕様で、同じ検索インデックスが使用されます。
正確な検索ができない場合もあります。
詳細はこちらを確認してください。

コメント、トラックバック一覧の修正終わりました

なんか出来栄えいまいちな感じもしますが、
コメント、トラックバック一覧の修正終わりました。

マウスオーバーで<div>ポップアップになりました。
以前のチップヘルプ仕様よりはいいと思うが、いまいちだった・・・


これで26日にまとめた修正計画は終わりですが、
あと、管理ページでのブログ記事一覧のキーワード検索を実装したいかな思ってます。


他にも要望とかありましたら、サポート掲示板にでも書き込んでくれれば検討します。

ブログ検索の仕様を変更しました

この前の記事ID周りの仕様変更の際にブログ検索の仕様を変更していたのですが、
検索結果のソートができないという改悪になってしまっていたのですが、
仕様変更の必要性はなかった感じだったので、元の仕様に近い感じに修正しました。

また、若干の改善点として、
以前の仕様では一度検索インデックスが作成されたら、
その後記事内容が変更されて結果が変わる場合でも再構築されませんでしたが、
検索インデックスの更新時刻よりも記事の日時が新しいものに変更された場合に限り再構築されるようになりました。

ほぼ違いはありませんが、
Wikiの検索の方も修正しています。

ドメイン追加とアクセス解析仕様変更

2つ目のドメインとして、
rentafree.info
を利用可能にしました。


また、今まではアクセス解析用のログはシステムで取っていましたが、
サーバーログを使う仕様に変更しました。
今までは約10分で反映する仕組みでしたが、
現在は1時間単位で反映する仕組みとなっています。(今後調整するかも知れません)
アクセス解析の仕様変更に伴い、ログが一旦初期化されています。
前の仕様の時はWikiの方はアクセス解析へのリンクをつけていませんでしたが、
つけたのでWikiでもアクセス解析が見れるようになりました。

バックグラウンドプロセス修正

今日なんかTwitterの鯖がぶっ壊れてるみたいなんですが、
バックグラウンドプロセス(トラックバック、更新Ping、Twitterとか送信する奴)が、
タイムアウト処理が機能してなくて止まってたんで修正しました。

あと、以前から修正計画があったんですが、
バックグラウンドプロセスがforkしない仕様だったんで、
問題ありなんでついでにforkするようにしました。

現在考えてる変更

  • コメント・トラックバック管理の「内容」を見やすくする。
  • アクセス解析機能の仕様変更。
  • ブログ検索の仕様を以前のものに戻す。
 
コメント・トラックバック管理の方は、
現在はチップヘルプ表示ですが、
見にくいと思いますのでちゃんとしたポップアップぽい感じで表示するように変更しようかと思います。

アクセス解析の方は、
今の仕様は
システムでログをとって、
1日10000件上限に全データ転送してクライアント側で解析する仕様なんですが、
10000件に上限があるのも良くないし、それでも10000件だと結構な転送量になる。
システムでログを取るのも負荷が大きい。
今はサーバー分散に対応できる仕様になっていない。
ってわけで、大幅な変更をしようかと考えています。
場合によってはアクセス解析機能の廃止もありえます。

ブログ検索は、
この前の記事ID周りの仕様変更に合わせて変更して、改悪となってしまったのですが、
そもそも変更する必要はなかった事に気づいたので、以前の仕様に似た感じに戻します。


あと、表面上の変更はありませんが、システムのDB構造に気に入らない箇所がいくつかあるので、
そこらの変更を少しずつ行っていきます。

新ドメイン準備中

将来的に、高度な分散するときに自前でDNS用意した方がいいかなー
思うんですが、
自前DNSのテストも兼ねて新ドメイン導入することにしました。
新しいドメインは数日中に使えるようになるはずです。

いい感じにできそうなら、
今のメインドメイン(rentafree.net)の方もDNS変更を行うかも知れません。
その場合は1日程度不通になるかもです。

メール投稿に不具合がありました

昨日の変更で、メール投稿の存在をすっかり忘れていたため、
メール投稿するとバグが発生していました。

問題の発生していた記事についてはこちらで修正しました。
メール投稿機能も修正したので現在は正常に投稿できます。


また、この件で気づいたのですが、
メールに画像を添付すると画像つき記事になるはずだったのですが、
だいぶ前の変更ですが、ファイルアップロード関連の変更を行った際に、
これまたメール投稿機能の修正をすっかり忘れていて、画像添付メールの投稿ができなくなっていました。
で、今気づきました・・・
この件も修正しました。

追記

記事ページ時の次のページ、前のページですが、
今までは記事IDの前後でしたが、
記事IDでの前後比較ができなくなったので、記事時刻の前後に変更しました。

通常は問題ないと思いますが、
インポートした場合、記事時刻が同じ記事が複数出来上がる可能性がありますので、
その場合には同じ時刻の記事は前後ページに出ません。