無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

記事枠付きテンプレートのフッタに枠をつけました

昨日新しく作った記事枠付きの公式テンプレートですが、
他の公式テンプレートと違い、ブログフッタ上部のボーダーを消していましたが、
ブログの中段とフッタの境界がなくてフッタのテキストが浮いてしまうんで、フッタ部分も枠で囲む感じに変更しました。

サイドバーと記事側は段差ができますんで、小さい方の下側に空間ができてしまい、
左側に空間ができると若干違和感がある気もしますが、それでも枠付きのほうがしっくりくる感じがします。
右側に空間ができるのはあまり違和感がない感じ。

公式テンプレート追加しました

公式テンプレートに、
  • 記事枠付き左サイドバー
  • 記事枠付き右サイドバー
を追加しました。

中央寄せ2カラムをベースにしたテンプレートで、個別記事に枠が付くタイプのテンプレートです。

HTMLの方はほぼ中央寄せ2カラムから修正していませんが、記事タイトル部分が背景色付きで本文と明確に区切られているため、
<h2>から<h3>に変更しています。
記事タイトルは他の公式テンプレートは青ですが、こちらも背景色でタイトルと本文が明確に区別できるので黒に変更しました。
領域の境界も明白なので、marginも全体的に若干小さくしてあります。


公式テンプレートは、テンプレートをユーザーさんが作る際にベースにしやすいように、
あまり数は作らずにシンプルな配色のものだけを用意しています。