無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

掲示板

ブログの機能として掲示板機能が搭載されています。

掲示板の種類は
*ノーマル掲示板
*ミニ掲示板
*スレッド掲示板
の3種類があります。

ノーマル掲示板、スレッド掲示板については、
ブログ基本設定から「掲示板機能を利用する」を設定しないと利用できません。

ミニ掲示板はサイドバー設置を想定した掲示板です。
JavaScriptでの表示になりますので、
JavaScriptを無効にしているブラウザでは表示できません。
ミニ掲示板は、プラグインの「ミニ掲示板」で設置します。
このプラグインは一つしか設置できません。
複数設置した場合は2つめ以降は表示されません。


ノーマル掲示板、スレッド掲示板は、
http://ユーザードメイン/bbs/ (末尾「/」必須)
http://ユーザードメイン/bbs/t
のアドレスがトップページとなります。


[本文文字数制限]
ノーマル掲示板:5000byte
ミニ掲示板:1000byte
スレッド掲示板:5000byte

[本文改行数制限]
ノーマル掲示板:30
ミニ掲示板:10
スレッド掲示板:30
(先頭、末尾の改行連続は削除されます。)


掲示板ページはテンプレート変数「&$PageType;」が6となります。
ノーマル掲示板の場合はテンプレート変数「&$BbsType;」が0となります。
スレッド掲示板の場合はテンプレート変数「&$BbsType;」が2となります。
&&if;構文で捕捉して掲示板ページのみ表示を変えることも可能です。
テンプレート構文の詳細についてはこちらを確認してください。

標準では掲示板ページに見出しはつきませんが、
公式テンプレートの場合はプラグイン位置=3が中央上部になりますが、
フリーエリアプラグインのHTMLにはテンプレート特殊構文が適用されるので、
中央上部にフリーエリアプラグインを設置し、
内容(HTML)を
&&if:PageType=6;
<h3>掲示板</h3>
&/if;
の様にすれば掲示板ページだけに<h3>で見出しがつけられます。