無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

大規模修正の経過と予定

先日からこのブログでお伝えしていますが、
サービスの管理をしやすくするための大規模修正を行っています。
表面上の変化はありませんが、システムのほとんど全てのスクリプトファイルが修正されます。

公式サイトのメインシステムと、ユーザーサイトのメインシステム以外の個別スクリプトに関しては、
既に、こっそり更新されています。

メインシステムに関しても手元では修正がほぼ終わったのですが、対象ファイルが多いので、まだ差し替えられない状況です。
修正漏れチェック、全機能チェック、セキュリティーチェックが完了したら人いなそうな時間に差し替えます。
予定よりだいぶ早く作業進んだので、年内には更新できそうです。

ブログエディターを修正しました

ブログエディターが、適用する<textarea>にid属性を設定していたため、
当サービスでは問題なかったのですが、HTMLエディター単体として汎用性に欠けるので、ブログエディターを修正しました。

IE 8 用の旧型ブログエディターの方も修正しています。

もしブログの記事編集ページで不具合が発生しましたら、
Ctrl+F5等でリロードを試してみてください。

テンプレート編集時の処理に問題がありました

ブログのテンプレート編集時に、不要な特殊文字エスケープ処理が入っており、
対象の特殊文字が含まれたCSSを作成すると正しいCSSが配信されなくなっていました。

この件の修正は、現在大規模アップデート(といっても、表面上の差は大してありません)の作業中のため、
全体の修正が完了した際にまとめて更新します。

XML-RPCでのファイルアップロードに問題がありました

XML-RPCでのファイルアップロードの際のレスポンスに問題があり、

アップロードされたファイルは、
http://file1.rentafree.net/id
であるのに、レスポンスでは、
http://file.rentafree.net/id
が返されていました。
また、新規ファイルの場合はidが返されていませんでした。


この件は修正しました。

大規模な修正を行います

表面上の変化は発生しませんが、
こちらでメンテナンスを行いやすいように設定のスクリプトからの分離と共通処理のパッケージ化を進めます。

システムのスクリプトファイルは150ファイル程度かと思うのですが、
ほぼ全てを見直して修正します。

メイン部分はテストサーバーで十分に確認してから公開サーバーを更新しますが、
一部にテストサーバーを利用できない箇所もあります。


障害が発生したらごめんなさいです。

アクセス解析のログについて

アクセス解析(ブログ等のサービス内の解析ではなく外部サイト用の)のログについてですが、
アクセス解析用のサーバーを今月中を目処に変更しようと思うのですが、
その際に以下の理由から、ログデータを移動させずに消そうと思います。
  1. 利用者がほとんどいない。
  2. アクセス解析サービスは、"試運転中"の表記がある。
  3. ログデータは元々保存期限がある。
  4. 移動させると作業が面倒。

ログデータが消えてもツール自体は残るようにし、解析用のタグもそのままで新規分は記録されるようにします。

サービス側から送信されるメールをSTARTTLSに対応させました

これまで、サービス側から送信されるメールは通常の平文SMTPにより送信しておりましたが、
米国政府機関によるメール盗聴が騒がれたりしていますし、可能ならメール通信を暗号化すべきと考えたので、
STARTTLSという仕組みを利用して暗号化メール通信に対応させました。
当サービスのシステムから送信されるメール全てが対象です。

送信先サーバーがSTARTTLSによる暗号化通信に対応していない場合は平文SMTPで送信されます。
テストしたところ、gmailの受信サーバーは対応していましたが、docomo.ne.jpのサーバーは対応していませんでした。

当サービスのサーバーとメール送信先のサーバーとの間の通信の暗号化であり、
受信するクライアントではなく送信先サーバーで復号されます。

CM受信上限とTB受信上限

ブログを記事単位でコメント受信数とトラックバック受信数の上限が設定でき、
初期値でコメント=20、トラックバック=0となりますが、
作成済みの記事編集の際にコメントとトラックバックが逆に表示されており、そのまま再投稿すると逆になってしまっていました。

修正しました。