無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Android用ブログエディター作りました

当サービスとは分離させてますが、Android用ブログエディター作りました。
ぜひお試しください。
XML-RPC投稿のブログエディターですので、当サービス以外のブログのために使うこともできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sawsoft.blog

↑Google Playのアプリページ


以前より当サービスの管理ページ搭載ブログエディターをタッチパネルで使いやすくしたいと考えていますが、
タッチパネルOS用ブラウザ全てにおいて、コンテキストメニューとテキスト選択が共にロングタッチでありブラウザレベルで共存がうまく実装されてないため、
PCでのフル機能がタッチパネルには提供できていません。

AndroidのWebViewにおいてもテキスト選択の挙動がおかしい感じで、今回作成したアプリもPCに比べると編集しにくいと思いますが、
当サービス管理ページ搭載のブログエディターよりは使いやすいと思います。


当サービスとは分離したものですが、このブログのコメントや当サービスのサポート掲示板で不具合報告や要望等していただいても対応できます。

https接続でXML-RPCが利用できなくなっていたようです

https接続でXML-RPCが利用すると"403 Forbidden"となり機能が利用できなくなってたようです。
3Dリマインダが設定されているアカウントでパスワード問い合わせ機能を利用した際にも、同じ原因で機能が利用できなかったと思われます。

いつから不具合が生じていたのかわかりません。
ログの確認できる期間では当該URLへのリクエストは確認できませんので影響範囲は限定的です。

何も変更は行っていないので、OpenSSL関連のアップデートによりApacheのサーバー設定ファイルに仕様変更が発生していたと思われます。


現在は機能が利用できるようになっています。

XML-RPCメソッドを追加しました

ブログのXML-RPC機能のサポートメソッドに、
metaWeblog.getRecentPosts(新着数件の文章を含めた記事情報を取得)
mt.getRecentPostTitles(新着数件の文章を含まない記事情報を取得)
と記事一覧を取得するメソッドは用意してあったのですが、
特定の記事を取得するためのメソッドが実装されていないことに気づいたので、
新たに、
metaWeblog.getPost
に対応させました。

アプリ等を作る際に、記事一覧から取得した記事IDで特定記事を取得するという処理が考えられますが、
metaWeblog.getRecentPostsですと文章を含めた情報が返ってくるので転送量が多くなってしまうので、
mt.getRecentPostTitlesで記事IDを取得して metaWeblog.getPostで記事情報を取得するのが良いと思います。

また、metaWeblog.getRecentPostsとmt.getRecentPostTitlesが今までは最大100件になっていたのですが、
metaWeblog.getRecentPostsの方は100件だと大きいので10件に減らしました。