無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

問い合わせのメール返信機能に不具合がありました

サービスの問い合わせを行い、回答を受信後にメール返信により問い合わせを継続した場合に、
機能に問題が生じており利用できなくなっていました。

現在は修正されています。

4月末から問題が生じていたと思われますが、
発生条件が限定されますので影響はなかったと思われます。

メール投稿機能を再修正しました

昨日のメール投稿機能の件で再修正を行いました。

5分程度の間ですが、作業中にまた不完全な投稿が数件発生しています。
申し訳ございません。

一応、作業は完了したつもりですが、
変更が多くなったので、メール投稿に不具合が生じる可能性があります。

UTF-8でエンコードされたメールのSubjectが文字化け

ブログのメール投稿で、UTF-8でエンコードされたメールのSubjectが文字化けする不具合がありました。

この件で修正中なのですが、メール投稿はテストサーバーが利用できないため本サーバーで修正作業を行いますが、
既に2件、作業が原因で件名の文字化けが発生してしまいました。
申し訳ございませんが、対応完了まで、作業中にメール投稿を受信した場合文字化けが発生します。

対応作業の完了の目処は立っていませんが、完了しましたらここで報告します。

アクセス解析のUserAgentグループ化処理を変更しました

MSIEの11以降のUserAgent表記変更に伴い、アクセス解析のUserAgentグループ化処理を変更しました。
MSIE以外の抽出処理も見直しています。


主要ブラウザをChrome、Firefox、Trident、MSIE、Safariの順で判別するようにしました。

MSIE11以降はUserAgentのバージョン表記が気に入らないので、Tridentを名乗るブラウザは今後MSIEではなくTridentとして分類されます。
MSIE11以前もMSIE8以降はTridentに分類されると思われます。

ChromeはこれまでGoogle Chromeと表記していましたが、Chromeと表記するようにしました。

Chrome、Firefox、Trident、MSIEについてはバージョン分けを行いますが、
SafariはUserAgentのバージョン表記が気に入らないのでバージョン分けは行わないようにしました。


主要ブラウザの判別後は主要BOTの判別を行います。
Googlebot、Yahoo! Slurp、Baiduspider、bingbot、NaverBot、LWP
がグループ化されます。
バージョン分けは行われません。


主要BOT判別の後は携帯等の組み込み機器等の判別を行いますが、
DoCoMo、SoftBank、UP.Browser(au)、jig browser、NetFront、Nintendo、PlayStation
の順で行われます。
以前はバージョンで分類していましたが、数も少ないと思いますのでバージョン分けはしないようにしました。
スマホ等にはChrome等の主要ブラウザが搭載されていますので主要ブラウザとして分類されます。


組み込み機器等の判別の後は、「bot」が含まれるUserAgentは「BOT」とグループ化されます。


BOT判別後は、
Opera、Netscape、KHTML、Gecko
の順で判別されます。
主要ブラウザに分類されている場合はそちらに分類されます。
バージョン分けは行いません。
Operaは以前は主要ブラウザとしていましたが、バージョン12.x系列を最後にPrestoではなくなったため現在は主要ブラウザとは認識していません。
最新のOperaはChromeを名乗るのでChromeに分類されると思われます。(現在のOperaの中身はChromeです)


残りのブラウザは「undefined」としてグループ化されます。

MSIE 11.0 のUserAgentについて

先ほど気づいたのですが、MicrosoftのInternet Explorer 11でUserAgentの表記が大きく変わっているようで、

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
↑10まではこんな感じだったのが、

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
↑11はこんな感じで、

MSIEを名乗らずにGeckoを名乗るように変わっており、現在アクセス解析でMSIEと認識できずGeckoに分類されています。

後ほど対応させようと思いますが、IE11の表記からIEのバージョンを抽出してしまうと互換ブラウザで問題が生じそうな気もするので、
IE11ではなくTrident7としてグループ化しようかと思います。
その場合IE8がTrident4となりますが、IE7以前はTridentではなくMSIEとして分類されるようになると思います。