無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

コメントと掲示板の投稿後リダイレクトを303にしました

コメントと掲示板の投稿後は元のページにリダイレクトされますが、
302 Foundでリダイレクトする際にタイムスタンプをつけてキャッシュを無効化していましたが、
302 Foundではなく303 See Otherでリダイレクトするとブラウザが更新確認をしてくれるようなので303に変更しました。

元の仕様だとタイムスタンプがURLに追加されるため、リダイレクト後に再度ページ移動をすると更新前のキャッシュが利用されてしまう場合がありましたが、
パラメータを追加しないURLにリダイレクトした上でブラウザが適切にキャッシュを更新してくれるようなので古いキャッシュが利用されることが無くなったと思われます。

Firefox,Chromium,Edgeで問題無さそうです。

また、先日コメントスパム対策でコメント投稿時のフォーカスを必須にしましたが、
テスト中にChromium,Edgeでフォーカスイベントが発生しないことがありました。
通常の利用で問題が生じるようであれば対策をしたいと思いますが、再現方法が不明なのでよくわかってません。
マウスで文字入力をしたことが原因かもしれません。