無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

document.execCommandが廃止されたとか・・・

先程<menuitem>がFirefoxで無効になった件で記事を書きましたが、
元々の本物のコンテキストメニューでは非表示になっていましたが、コンテキストメニュー風のUIだと「切り取り」「コピー」「削除」の項目が表示されるようになっていました。
こちらの機能について確認しましたが、document.execCommandという機能を使って実装しておりブラウザ標準の「切り取り」「コピー」「削除」と同等の動作となります。

ですが、どうもdocument.execCommandという機能は廃止されたようです。
でも現時点で機能しています。
というかそもそもこの機能は標準化されていない機能だったと記憶しており、廃止されたというより標準化されないことが決まったという感じだと思います。
標準化された機能ではないですが、すべての主要ブラウザで機能するようです。

これも<menuitem>と同じようにいつか削除されるかもしれないので変更したいですが、
こちらは代替手段の存在しない<menuitem>と違いClipboard API というもので代替できるようなのですが、Firefox 87からの機能のようなのでFirefox 87が出てからに考えます。
あと、EdgeにはすでにClipboard APIが実装されているようなのですがMSIEは非対応のようです。
こちらで変更する場合は両対応にできると思います。