無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

バックアップ間隔を平時に戻しました

震災後に計画停電対策で一応データベースのバックアップ間隔を短くしていましたが、
とりあえず夏までは停電はなさそうなので元に戻しました。
バックアップ作業は2秒強ロックされてしまうので、あまり頻繁にやりたくない。


今までのところサーバー所在地は停電してないらしいんで、
非常用発電機への切り替えがうまくいくのか少し不安。
停電しそうになったらまた間隔短くしておきます。

QRコードプラグイン利用者のDBいじりました

先日のQRコードプラグイン変更の件で、
既に利用していた人向けにトップページにメッセージ出してましたが、
対応は進まない様なので、こちらでDBいじりました。
元々利用していたQRコードプラグインも利用可能です。

ただし、キャッシュは再構築していないので、
不正な表示内容でブログのページがキャッシュされている場合、
キャッシュを再構築する必要があります。
ブログに何かしらの変更(新規投稿等)をすればキャッシュは再構築されます。

QRコードプラグインについて

少し前に、ファイルアップロードサーバーの分離関連の修正で、
ファイルサーバーは
file1.rentafree.net
file2.rentafree.net
file3.rentafree.net
といった感じの仕様に変わったのですが、
QRコードプラグインは通常のファイルアップロードと同じサーバにQRコード画像を作成するのですが、
ファイルIDのみの記録で、サーバー番号を記録していなかったため、
将来問題が生じる可能性があったので仕様を変更しました。

これにより、元々QRコードプラグインを使用していた場合、表示されなくなりました。

設置中のQRコードプラグインを一旦削除し、
新たにQRコードプラグインを設置すれば正常に表示されます。

お手数ですが、QRコードプラグインを利用中の方は対応お願いします。

アクセス解析のログを初期化しました

アクセス解析の保存日数を
5日>20日
に変更しようとしたんですが、
ポインタを初期化してしまって、2重解析になってしまうので、
一旦ログの初期化を行いました。

アクセス解析の保存日数は、
5日>20日
となっています。

通信系処理の仕組みをちょいいじりました

通信系処理(更新Ping、トラックバック、Twitter投稿)の仕組みをちょいいじりました。

プロセス間通信の仕様変更と、
トラックバックの送信処理にちとおかしいところがあったので修正。

プロセス間通信の仕様変更は、処理速度アップのために行いました。

トラックバックの送信処理は、
URLエンコードして送信すべきと思われる箇所にURLエンコード処理が抜けていたので、
受信サーバーによっては受け付けてもらえなかった可能性がありました。
(まあ、正常なデータを送信してもブロックされる可能性大ですがw)

メール投稿の仕様を少し修正

昨日のブログメール投稿修正の際に、
メールアドレスの様々な書式に対応させるために、
投稿元メールアドレスの確認を完全一致ではなく部分一致に変更していましたが、
RFC2822できちんとパースできるようになったので、完全一致に戻しました。

HTMLメール(デコメ)対応しました

ブログのメール投稿をHTMLメール(デコメ)に対応させました。

製作にやたらハマったんだが、
テストようにexitしてたところで停止してるのに気づかないで不具合箇所があるかと思って探してたw


あと、
メール投稿送信元アドレスが、今までは完全一致のみ受け付けていたが、
メールヘッダのFromの書式が<>で囲まれてたりする場合もあるんで、
メーラーによっては受信できてなかったんで、
部分一致で設定アドレスが含まれている場合はすべて許可するように変更しました。

電池切れで携帯買い替えたんだが・・・

電池切れで携帯買い替えたんだが、(スマートフォンにしようとおもったが、店員にFOMAすすめられたからFOMAにした)
新しい携帯でメール送るとShift_JISのメールだった。

ブログのメール投稿は一応元々iso-2022-jp以外にも対応するように作っていたが、
Shift_JISメールでも正常投稿できました。


あと、デコメ投稿(HTMLメール投稿)に対応させようと思うんですが、
テストようにアドレスとスクリプト用意するのはめんどいんで、
本鯖の運用中スクリプトでテストします。
作業完了までメール投稿が不安定になるかもです。

ブログメール投稿のHTMLメール対応

ブログメール投稿のHTMLメール対応もやりたいかな。
現状でテキストメール中にHTMLタグを入れて送ればタグは有効になるんだが、
HTMLメールで画像添付つきのHTMLを投稿したりできないんで、そういうことできるようにするのもありかな。

今後の機能追加等の予定

今後の機能追加等の予定だが、
ブログにメールフォームつけたり、コメント・トラックバックのメール通知つけたり・・・
ってのを考えてる。

ネタがないんで、
機能追加の要望とかありましたらサポート掲示板に書き込んでください。