無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

掲示板に検索機能つけようと思ったが・・・

掲示板に検索機能つけようと思ったが、
ノーマル掲示板とスレッド型掲示板が同時有効な仕組みだから分離しないとダメだな。
んでもって、今の検索の仕様だとそういうことはできない。

ってわけで、掲示板の検索機能はやっぱナシだな

掲示板公開しました!

無料ブログ・無料Wikiに続く無料ツール第三段として、無料掲示板を追加しました!

とりあえずブログ・Wikiに搭載している、
*ノーマル掲示板
*スレッド型掲示板
と同等のものを単独ツールとして、掲示板サイトを作れるようにした感じです。

あまりテストしてないので、まだ不具合あるかもしれませんが、
もしも不具合に気づかれましたら報告お願いします。

ドメイン割り当てなので、単独ツールとして掲示板を作成した場合、
ブログ・Wikiと同じく、ドメインを1個消費します。(初期値でリミット10ドメインです。)
ブログ・Wiki搭載の掲示板機能ならドメイン消費はしませんので、
ブログ・Wikiサイトに掲示板機能を実装させたい場合は、各ツールの掲示板機能をお使いください。

ブログ・Wikiに搭載の掲示板機能には検索機能をつけるのはむずかしいんですが、
単独ツールの方はドメイン割り当てなんでブログ・Wikiの検索機能と同じ仕組みで検索機能実装できると思うんで、
そのうち検索機能なんかもつけたいと思います。
ノーマル掲示板・スレッド型掲示板以外にも、画像掲示板なんかも作りたいとは思ってます。
(掲示板ツールの需要はないと思うからやる気でないかもしれませんが・・・)


あと、
ブログ・Wikiの掲示板機能で、
ノーマル掲示板・スレッド型掲示板において、クッキーまわりにバグがあって、名前保存ができていませんでした。
修正しました。

掲示板の本鯖テストします

制作中の掲示板ですが、
テストサーバーでできる部分はほぼ作業終わったんですが、
完成までに少し本サーバーで作業しないとダメぽいんで、
本サーバーでのテスト&製作を少しやります。

ブログ・Wiki含めて不安定になるかもです。

掲示板作ってます

計画してからだいぶ遅れちゃいましたが、
ブログ、Wikiに続く単独ツールとしての掲示板を作ってます。
ブログ、Wikiの掲示板と同じ仕組みなんで、やる気でれば今日中にできそうですが、
多分やる気でないんで結構時間かかるかもです。

テンプレートが基本1カラムになるんで、
ブログやWikiと同じCSS使うと横幅が広くなりすぎる気もしますが、
まあ、どうでもいいかな・・・

とりあえずノーマル掲示板とスレッド掲示板を用意して、
需要がありそうなら画像掲示板や2ch風掲示板なんかも用意しようかなあ・・・・
思ってます。

広告配信システム実装しました

震災でだいぶ間隔開いちゃいましたが、
とりあえず表示回数とかカウントしたかったんで、広告配信システム作って配信開始しました。

今までの[PR]のところを動的に[AD]に書き換える感じです。
今のところAmazonのアフィページ用意してベストセラー適当にリンクした感じの広告だけです。
広告テキストは最大25文字としました。

後から実装だとめんどいから、広告枠の入札システムも先に用意しちゃおうかと思ってましたが、
今は必要ないのに作るのもめんどいし、必要になったらテスト用スクリプト用意して製作すればいいと思ったんで、そこらは作らなかった。

バックアップ回数減らしました

震災後の計画停電でバックアップを1週間1回から1時間1回に増やしていましたが、
とりあえず1週間問題なく稼働していましたので、1日1回に減らします。
計画停電終了までは今の間隔でいこうかと思います。


地震怖いし停電するし、全然製作作業できない・・・

バックアップ体制強化しました

Rentafreeで利用しているサーバーの所在地は東京です。
発電機装備している様なんですが、
長期に渡って輪番停電が行われると発電用燃料も不安ですし、
仮想化されたサーバーを利用している関係で、電源落ちるときに即落ちすると思いますんで、
データ破損とかあるかもしれないんで、
今までバックアップは週一で行っていましたが、間隔短くします。
たぶん1時間1回バックアップとなります。

バックアップ時はデータベースにロックがかかりますが、
現状データも少ないので数秒で処理できるので、回数増加は問題なさそうです。

1時間1回バックアップですが、
バックアップデータの外部への転送は1日1回です。
サーバー自体が復旧不可能になった場合は外部に転送したバックアップデータで復旧します。
外部への転送は暗号化して行っています。


サポート掲示板、掲示板、アクセス解析で利用するデータはバックアップはしません。

地震怖かった

八王子で地震で恐怖を感じたのは初めてだ
ビビってPC電源落としたし。
しかも、編集中ソースコード保存し忘れw
ただ、地震時PC電源落とす際は、場合によっては正常終了させずに強制電源オフした方がいいんじゃないかと思った。
Linux機1台とWin機1台落としたが、
Winの方シャットダウン時にアップデート始まったよw
アップデート中停電とかしたら、たぶん高確率で再起不能になる。
アップデートキャンセルできる冷静な判断ができればいいがなw