無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

サーバー設定変更作業のためメール関連機能に障害が発生しました

メール関連の設定変更作業に伴いメールの送受信が正常な状態ではありませんでした。

サービスからのメールの送信関連は、
短時間の停止とStartTLSが無効であった期間が発生しました。

サービス側の受信については数時間にわたって受信できない状況になっていました。

現在は通常通り機能しています。

Wikiの掲示板管理機能とポップアップの座標調整と不具合

Wikiのページ内に掲示板を設置する機能がありますが、
Wikiの管理ページに掲示板管理機能がなかったので削除が行なえませんでした。
Wikiの掲示板管理機能を作りました。

また、掲示板と、ブログのコメント・トラックバックの管理ページは内容をポップアップ表示するようになっていますが、
スマホ等の小さい画面で表示する際に表示位置が不適切だったので調整しました。

その際に気づいたのですが、
シングルクォートがHTMLエスケープされた'が含まれる場合に、ポップアップの際にスクリプトエラーが発生していました。
修正しました。

ブログエディターを更新しました

画面の小さいデバイスにおいてブログエディターでポップアップ領域が表示される際に横幅と高さが画面サイズを超える場合があり、
場合によっては操作不能になりましたが、

横幅は最大値を100%にしました。
内部要素が縮小できる場合は横方向には溢れません。

高さが画面サイズを超える場合は、ポップアップ領域の高さを100%にして、
内部要素が溢れる場合はスクロールバーが出るようにしました。


ポップアップ領域が操作不能になるようなことは無いと思います。
まあ、画面小さいと文書編集は難しいと思いますが・・・

Wikiの特殊ページ&HEADの作成について

Wikiのテンプレートで特殊ページ&HEAD(<head>部)が設定されている場合に、
ページ一覧に&HEADが表示されず、普通のやり方では特殊ページは作成もできないので編集できませんでした。

公開サイトを表示した際に&HEADが存在しない場合自動作成されるようにしました。
&SIDEは元々同様に存在しない場合自動作成されます。

ブログ用JavaScriptと検索:ハイライトの実行タイミングを変更しました

ブログ用JavaScript API (blog.js)

検索:ハイライト プラグイン
のJavaScriptの実行タイミングを変更しました。

上記2つのスクリプトは、画像等の外部ファイルを読み込む場合に実行が遅れる可能性がありましたが、
HTMLの読み込みが完了したら直ぐに実行されるようになりました。

アクセス解析に異常があります

昨日7時くらいからだと思いますが、アクセス解析に異常がありログが重複しているようです。

ログローテートの際に問題が生じていたようなのですが、
対策したので今後は同じ問題は生じないと思います。

ドメイン変更時の処理を若干変更しました

ドメイン変更時の処理を若干変更しました。

誰かが使用中のドメインを設定しようとした場合利用できないのですが、
その際にエラーメッセージが出力されていませんでした。
エラーメッセージが出力されるようになりました。

他は表面上はほとんど変わってません。

公式サイトのレイアウトを少し変更しました

公式サイトを画面の小さいデバイスで見たときに、
<fieldset>の下にwidth指定の要素がある箇所と
<td>の下に<input>がある箇所などで
横幅か画面サイズを超えてしまっていたので修正しました。

横幅320px程度のデバイスでも、ほとんどのページが納まると思います。

独自ドメインのSSLを実装しました。

無理かと思ってましたが、できたんで実装しました。

更新処理がうまく行くか怪しいんで、当面の間は強制はしないほうが良いと思います。

問題があるようなら機能を廃止する可能性があります。