無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Android版Firefoxの<menu>について

Android版Firefoxが20からHTML5の<menu>に対応(未発表)しているようなのですが、
当サービスのブログエディターで機能していなかったのを検証しました。

こちらのブラウザ検証でAndroid版Firefoxが20から<menu>でのコンテキストメニュー拡張ができることはわかっていましたが、
当サービスのブログエディターではロングタップしても<menu>がコンテキストメニューが現れない。
という状況でしたが、
ブログエディターでメニュー表示処理後に行なっているイベント伝達停止によってコンテキストメニューが現れなくなっていたようです。

イベント伝達停止は、悪意のあるスクリプトをエディター上で実行されるのを阻止するためにつけている機能ですが、
試しに処理を外してみたら独自のコンテキストメニューが現れました。

ただし、PCのFirefoxと違い、
元々のコンテキストメニューに独自の項目が追加されるのではなく、設定した項目だけのメニューに完全に置き換わるようです。
また、<menu>によるコンテキストメニューを表示した場合、テキストの選択も不可能なようです。(詳細不明だが、タップ位置?によってはメニューが出ずにテキスト選択になる。)


イベント伝達停止を外してコンテキストメニューが出るようにしてしまってもいいかなと思うのですが、
テキスト選択ができなくなるのも大きな問題だと思いますので、
現状は未解決のままとします。


この問題が解決されるまでは、
Android端末でブログ記事を編集する場合はGoogle Chromeがおすすめのままになると思います。