無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Firefox 22 で<input type="range">が実装されるようなので

HTML5の<input type="range">にFirefoxが22でやっと対応するようなので、
Firefox 22 が出たら、確認した上で当サービスでも導入します。
Firefoxは現行バージョンが20で、5月(上旬?)に21、6月(下旬?)に22がリリースされるようです。

<input type="range">は、HTMLでスライダーUI(バー上にポッチがありマウスで移動させて数値を指定するUI)を実装することができ、
現在ブログエディターの色選択ツールのRGB値指定部分に独自UIのスライダーを実装していますが、これをブラウザ標準のUIに置き換えます。
これにより非対応ブラウザではスライダーが表示されなくなりますが、数値の直接入力は可能ですので致命的な問題とはなりません。

Firefox以外の主要ブラウザは既に<input type="range">に対応していますが、
Firefox以外の全てのブラウザは、 別の重要な部分でHTML5の実装が遅れているため、当サービスではFirefoxのみを推薦ブラウザとし、他のブラウザとブログエディターを分けています。
そのため、Firefox以外で利用されるブログエディターは新機能は基本的に導入しませんので、Firefoxのみ影響を受けることになると思います。