無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

table関連もうすこし修正しました

ブログエディタのtable関連ですが、もうすこし修正を加えました。

まず、右のセルと統合ですが、
やっぱり右のセルにcolspanが設定されている場合でも右のセルを消滅させてその分拡大するようにしました。
下との統合はそうだし、その方がわかりやすいと思う。

あと、セル統合の際に統合先セル内の要素は消滅となりましたが、
innerHTMLも連結するようにしました。
中身入りのセルを統合する際に中身も統合されます。

次に、機能追加ですが、
rowspan又はcolspanが設定されているセルの場合、右クリックから左右又は上下の分割ができるようになりました。


複雑なんで怪しい所ではありますが、
手動編集でHTML構文的におかしくなってる場合は別ですが、
予定通りなら、いかなる場合もズレは生じないようになったつもりですので、
ここらでtable関連の修正は終わりだと思います。

Firefox用の新エディターで直接編集以外のtable操作でセルにズレが生じるようならバグですので報告お願いします。

現状新エディターはFirefox以外非対応で旧エディターの利用率が高いですが、
HTML5対応が進めば他ブラウザでも新エディターが使えるようになるはずですので、
旧エディターの方は致命的な問題以外では修正するつもりはありません。