無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Wikiの変更計画に追加

Wikiの変更を予定していますが、追加で、
Wikiの登録ユーザーに管理者権限を与える機能をなくそうか検討しています。

現在は登録ユーザーに管理者権限を設定すれば、公開ページ側でログインして編集することで管理者権限となりますが、
管理者権限は管理ページでの編集のみにして、登録ユーザーは一般ユーザーのみにするということです。

それにより、公開ページの編集関連の機能をいくつか省けるのと、
編集に管理者権限の必要なページは公開ページから編集できないので、管理者権限が必要なページでは編集リンクを表示しないようにできると思います。


ユーザーサイトのドメインでHTTPのPOST通信が必要な箇所はWikiページの編集機能のみなので、
Wikiページの編集機能を別ドメイン化して、スパム対策でユーザーサイトのドメインでPOSTを全面禁止にすることを以前検討していましたが、
Wikiのページ編集関連を修正するなら、ついでにそれも行うかもしれません。

Wikiにページ削除機能を追加しました

Wikiにページ削除機能を追加しました。
管理ページのページ編集ページから行えます。

ページ削除はバックアップも含めて削除するので、削除した場合は復元できません。
削除用リンクをクリックした際には確認ダイアログが出ますので、その際にキャンセルした場合は実行されません。


ページ名の変更機能も実装を検討していましたが、
ページ削除機能があれば、新規ページを作成した上で元のページを削除すれば同じことが可能ですので、
そちらの機能は実装しない方向です。

Wikiにいくつか修正を加えようかと思います

Wikiの仕様にいくつか修正したい箇所があるので近いうちに修正しようかと思います。

  1. &から始まる特殊ページがFeedに含まれるが、含むべきではない。
  2. ページ名の変更とページの削除機能が存在しない。
&から始まる特殊ページは、現在の仕様では通常のページ区別していませんが、フラグをつけて区別しようかと思います。
それに加え&は通常のページと同じで文字参照&となりますが、特殊ページに限り文字参照化せずに、通常の方法で作成・編集ができないようにし、管理ページからの編集のみ可能にしようと思います。

ページの削除とページ名の変更は、サービス開始当初からつけようと思っていましたが、いまだについていません。
難しいことではないはずなので、近いうちに付けたいと思います。
ページの削除ができれば、ページ名の変更は要らないかも・・・