無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

@viewportを設定してみました

viewportを設定しないとモバイル機器で勝手に縮小されてしまう問題で、
Opera以外は対応していないようなんですが、公式サイトのCSSに、
@-o-viewport
を設定しました。
@viewport
やってみても予想通り他のブラウザはダメでした。

これでモバイル機器のOperaで公式サイト見た際に縮小表示されなくなったので見やすくなったと思います。

Operaで各ページ確認しましたが、
ブログ記事編集ページのタイトル入力部分が横幅収まらない可能性があるので修正しました。
あと、
エディタの方で、幅が狭いと「ソース←→プレビュー」のモード切り替えのボタンが左のボタンと重なる。
って問題がありましたが、
修正しようかとも思いましたが、
旧エディタを修正しちゃうとメインテスト環境のFirefoxでは急エディタが使用されないので、
不具合が生じた場合に気づきにくいのでやめました。
Firefoxが @viewportに対応するか、Operaが新エディタに対応するまでは放置にします。
現状、タッチパネル機でのエディタ使用は色々無理ありますし。

メール投稿のタイトル文字数制限に問題がありました

ブログ記事のタイトルの長さは上限255byteなんですが、
メール投稿の場合255文字(765byte程度)まで受理されてしまっていました。
長いの投稿されて気づいたんですが、255byteまでに制限しました。
すでに投稿されてしまってるのは放置になると思いますが、問題が生じるようなら削除します。

ブログの記事検索の仕様の変更

先日の管理ページの記事一覧のキーワード抽出の仕様変更ですが、
公開サイト側の検索しようも同様に変更しました。

Wikiも管理ページには検索機能はありませんが、公開側には検索機能があるので、
そこも修正するかもしれません。