無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

ブログエディターに下書き機能を実装しました

ブログエディターに下書き機能を実装しました。

記事タイトル、本文、追記
の内容を保存し、再利用することが出来ます。


ブログのエディタページで[下書き]リンクをクリックすると開きます。

[現在の内容を保存]ボタンをクリックすると保存されます。

データが存在する場合、
記事タイトルの選択が出て、
[ロード][削除]
ボタンが出ます。

選択して[ロード]すると、
記事タイトル、本文、追記の内容が上書きされます。

選択して[削除]すると保存データが消えます。


データはサーバー側ではなく、ブラウザのlocalStorageに保存されますので、
複数ブラウザでの共有はできません。
localStorageはクライアント依存ですが、数MB保存できるはずです。
IE7はたしかダメ。


下書き機能は、
<menu>タグでのコンテキストメニューの拡張で実装を検討していましたが、
<menu>タグでのコンテキストメニュー拡張だとブラウザ要求がキツイので今まで実装していませんでしたが、
editor.jsに機能をつけた場合、
本文と追記で別々になってしまうので、
editor.jsではなく編集ページに機能をつけたほうがいいと思ったので、そうしました。

ブログエディターを修正しました

ブログエディターでWebKitとTridentで改行により領域オーバーした際に自動スクロールができなかった問題ですが、
できたんで修正しました。

ただ、Trident(IE9)は、
改行挿入によりスクロールバーが出るサイズになったときにスクロールバーが出ない。(でてる状態ならスクロールできる)
BackspaceやDeleteで改行を削除した際に、改行コードだけ消されて<br>が消えない。(2回消す必要がある)
ぽいです。
この辺まだ改良が必要な感じ・・・

WebKit(Google Chrome、Apple Safari等)はFirefoxと同じで問題なくスクロールできるようになったようです。
推薦ブラウザであるFirefoxとほぼ同じになりましたが、
推薦ブラウザはFirefoxのみで、その他は準推薦以下にしようとおもいます。