無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

現在の規制情報

アカウント作成制限
制限プロバイダ
.vips.gol.ne.jp
.linode.com
.eonet.ne.jp
.pool.e-mobile.ne.jp
.au-net.ne.jp
.rdns.ubiquity.io
逆引き不可
許可されるメールアドレス
@gmail.com
@docomo.ne.jp
@softbank.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@asahi-net.or.jp


アカウント量産対策で制限されます。
ブログをたくさん作りたい方は、アカウントを複数作成せずにブログ上限緩和を要求してください。
アカウントを複数作成した場合は、全て削除される可能性があります。

制限に該当しても、許可されるメールアドレスなら作成可能です。

制限によりアカウントの作成が困難な場合は公式サイトの問い合わせフォームからお願いします。


80番ブロック
IP
理由
101.128.202.65
自動と思われる大量アクセス

不正リクエストを大量に送りつけるとブロックされます。

ブロックされている場合はWEBサーバーへの接続ができません。

解除希望の場合は公式サイトの問い合わせフォームからお願いします。


規制コンテンツ
法律上問題があると判断された内容のページが作成された場合、
外部からの指摘がない場合でも運営判断で削除や停止が行われる場合があります。

サイト全体が外国語でできている場合は、内容の判断が難しいため内容を確認せずに削除や停止などが行われる可能性があります。
サイトの一部で外国語が利用されている程度でサイト全体の内容が日本語でわかるような場合は問題ありません。
全体が外国語のサイトを作成したい場合は、事前にサイトの内容を報告してください。


法律に関して
法律名
説明
名誉毀損罪(刑法230条)
他人の名誉を毀損する情報を配信した場合に処罰される犯罪です。
似たようなものに、侮辱罪、信用毀損罪があります。

相手を特定できる固有名詞を記載する場合等は、内容に問題がないか注意してください。
記事と関係ない固有名詞を記事中に記載したり、架空の固有名詞を利用する場合も注意してください。
わいせつ物頒布等の罪(刑法175条)わいせつ物を配信した場合に処罰される犯罪です。
わいせつな文書の配信でも処罰されますが、特に画像の配信が危険です。
露出度の高い人体画像を配信する場合、モザイクが必要でないか考えてください。
モザイクが必要なのにそのままだったり、モザイクが軽すぎて見えてしまう場合などは犯罪です。

海外アダルトサイトで配信されている画像などは、"無修正"などと記載されている場合がありますが、
無修正とは必要なモザイク処理がされていないということですので、日本では違法です。
海外籍で日本向けのサービスを行っている時点で、日本では認められないサービスな可能性が高いので注意してください。
意匠権侵害(意匠法)
度々、海外の偽ブランド品販売サイトへの誘導ブログが作成されていますが、権利侵害の可能性が高いので停止しています。

16アカウント削除しました

16アカウント&ブログを作成して、
全く記事を書かずに放置してる人がいたんで、
アカウント&ドメインを削除しました。

記事書いてればあまりひどくなければ黙認しますが、
複アカは原則禁止です。

+1ボタンプラグインを作りました

ブログの記事ページに「Google +1」ボタンを表示するためのプラグインを作りました。
サイズ等のパラメータは標準です。(言語のみ日本語に設定)

プラグインで+1ボタンをつけた場合は記事ページのみに表示されますが、
記事ページ以外にフリーエリアプラグインなどでつける場合は、
検索結果ページ(「/search/」から始まるアドレス)は公開ページではないことに注意してください。
+1の説明ページによると、非公開ページに付けるとエラーになるそうです。
robots.txtによりブロックしてますのでエラーになるかもです。
テンプレート変数で検索結果ページの判別は可能です。

ボタン:Google +1

Googleの「+1」ボタンを表示するプラグインです。
サイズ等のパラメータは標準です。

設定項目はありません。


このプラグインは記事ページでのみ表示されます。
リストページでは表示されません。

このプラグインはサイドバーではなく記事下への表示を想定しています。
公式テンプレートの場合、
位置=4
位置=5
のどちらかにプラグインを設置すると記事下に表示されます。

プラグイン追加時は初期状態で「位置=4」となります。

二重投稿防止機能をつけました

サポート掲示板、問い合わせフォーム、ブログ記事投稿に、
二重投稿防止機能をつけました。
submit中のsubmitを出来なくしただけなので、
投稿後に再投稿(リロード等)をした場合のチェックなどは行いません。

現状、サービスの応答速度は早いと思いますので問題ないと思いますが、
投稿時の反応が悪いとボタン2度押ししちゃう可能性が高くなると思いますが、
今回の修正でボタン2度押しが無効になり二重投稿の可能性が減ったと思います。


ブログのコメントについては、
公式テンプレートはこの機能は最初からついてました。

掲示板機能については、
この機能付いてたはずなんですが、
ちとプログラムミスがあって機能してなかったぽいんで修正しておきました。