無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

7周年

今年もまた書き忘れてましたが、10月28日でサービス開始から7年になりました。
今後もよろしくお願いします。

1年を振り返ると、サービスが利用できなくなるような障害も記憶にないので安定したサービスを提供できたと思います。
来年は年央あたりにOSのアップグレードをやりそうなのでそのあたりで障害の発生する可能性があります。

機能変更などは特に予定していませんが、
ずっと前から考えている検索インデックスの作成方法の改善をやったほうが良いとは思うのですが、かなり面倒なので未だに・・・やる気が出たらやります。
あとはスマホでブログの編集をしやすくしたいですが、全てのモバイルブラウザでコンテキストメニューとテキスト選択の両立がうまくできていないので、まだどうにもならない感じです。モバイルChromeは少しまともになった感じはします。

随分前からですが、Google等の検索サイトがSSL化した関係でアクセス解析で検索ワードが取得できなくなっています。
これに関してはこちらもサービス全体をSSL化する以外に解決方法がないと思うのですが、全体のSSL化はマルチドメインなので難しいですし、最近はSSL自体は無料で導入できるようになっているのですがCPUコストが激増してしまうと思うので考えていません。
検索エンジンからの流入数もカウントできなくなっていますが、これはドメインだけで判別するようにしてしまおうかなとも思います。