無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

無料Wiki作成しています

無料ブログに続いて無料Wikiやるつもりなんですが、
製作開始しました。

本気出せば2、3日で作れそうなんですが、
集中できそうにないのと、
年末はさんじゃうと無理ぽいんで、
公開できるのは年明け以降になるかもです。


ブログの方に問題があったらブログの修正を優先しますので、
不具合に気づいたり要望がありましたらサポート掲示板の方にお願いします。
(ここにコメントでも気づくと思います。メールでもおk)

QRコード表示プラグイン作りました

予定通り、モバイルページURLのQRコード表示プラグイン作りました。

管理人ブログにもつけておきましたので、
携帯での表示サンプルとしてお使いください。
ただし、管理人ブログは携帯表示を考えずに記事作成していますので、
携帯では表示が崩れるページもあるかもしれません。

モバイル表示対応しました

http://ドメイン/m/
で携帯用のCHTMLテンプレートで表示できるようになりました。

QRコード表示用のプラグインも近日中に作ろうと思っています。


携帯用テンプレートは編集できません。
携帯表示はおまけ機能と考えているので、今後変更できるようにもしないと思います。
不具合等がありましたら、報告していただければ対応を検討しますのでよろしくお願いします。

公式・共有テンプレートの高速化

共有テンプレートは修正不可なので、毎回確認せずにスクリプトがメモリキャッシュするようにしたので、
ページ初回表示が若干高速になったと思います。

個人テンプレートは修正される可能性があるのでメモリキャッシュはしません。

テンプレートは、
初回ページ表示時のみ利用し、
それ以降はページキャッシュを利用するので、
2回目以降のページ表示の速度には変化はありません。

公式テンプレート2種追加しました。

公式テンプレートを2種追加しました。
両方とも、横幅を最大1000pxとし、
Windowサイズがそれより大きい場合は中央寄せにします。
横幅最小は640pxです。
左サイドバーと右サイドバーの2種です。

中央寄せ左サイドバー
中央寄せ右サイドバー

リンク先はプレビューページ


テンプレートは今後もちょくちょく追加していきます。
公式テンプレートは、改造する際にベースにしやすいように、
シンプルなものを中心に作っていきます。

タイトルを画像にしてみた

センスないからかっこいいロゴとか作れんのですが、
タイトルが今までテキストだったので、
環境によってだいぶ見た目が変わっちゃってたので画像にしてみました。

アナログディスプレイだとちとボヤけちゃうかな・・・

新着記事リストを作りました

まだ登録ブログ数が少ないのでほとんど役にたたないと思いますが、
全ブログの新着記事一覧を作りました。
トップページにリンクがあります。

あと、トップページ右側がちょい寂しいと思うんだが、
新着ブログを20件程度表示したい感じなんだが、
今のDB仕様だとちょい厳しい感じだったんでとりあえず断念。
そのうち作ると思います。

他にも検索とか宣伝掲示板とか、ブログをPRできるようなコンテンツを充実させたいと考えていますが、なかなか難しい。