無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

<table>関連の追加修正

先日ブログエディターで<table>の「セルの上下分割」「下のセルと統合」機能を利用する際に、
カーソル位置のセルの手前に2連続以上でrowspanの影響を受ける場合に2個目以降のrowspan分列位置が右にズレてしまっており修正しましたが、
同様の問題が「列削除」にもあり、修正しました。

「列追加」の際はrowspanが考慮されていなかったので、こちらも修正しました。

「行削除」は、削除する行より手前の行がrowspanにより削除する行をまたがる場合rowspanを減らしますが、手前ではなく後ろの行でもこの処理が行われていました。
こちらも修正しました。

ブログエディターの<table>関連を修正しました

ブログエディターで<table>上を右クリック時に、
  • セルの上下分割(カーソル位置のセルにrowspanが設定されている場合に利用可)
  • 下のセルと統合(カーソル位置のセルと下のセルのcolspanが同じ場合に利用可)
機能が利用できますが、
カーソル位置のセルの手前に2連続以上でrowspanの影響を受ける場合に2個目以降のrowspan分列位置が右にズレてしまっていました。
この件を修正しました。

修正して、現時点では<table>関連に問題が生じる状態は把握していませんが、
<table>にrowspanやcolspanが絡んでくる場合はタグの省略が発生するので処理対象の行位置と列位置の把握が複雑で難しいので、他にも問題が存在する可能性があります。
エディターでの<table>操作時におかしな挙動をしたら報告おねがいします。