無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Firefox 17 がリリースされています

Firefox最新版の17がリリースされています。

パッケージがまだ来てないんでこちらではまだ導入していませんが、Betaのテストは行なっていますので問題ないはずです。
主な変更点として、新たにiframのsandboxが実装されています。
seamless srcdocはまだ未実装。

18の方もBetaのパッケージが来たらテスト開始しますが、
<ol>のreversed属性が実装される以外は大した修正は無さそうです。
Firefox以外もそうだが、バージョンの数字はサクサク増えるのに、なかなかHTML5の実装が進まない・・・
18は1月リリースぽいです。

Google Chromeのバージョンが上がっていたようです

Google Chromeの.debがパッケージの品質が悪いと言われるためメイン環境にはStableの導入をやめているので気づくのが遅れてしまいましたが、
Stable 23とBeta 24にバージョンアップしていたようです。今月の7日か8日からだと思います。

で、Betaの24の方のテストを行いましたが、
当サービスの実装部分には影響無さそうですが、
今後導入したいと思っている、
<iframe seamless srcdoc sandbox>
について、seamless部分に修正が入っているようです。

元々、HTMLで中身が空の<iframe>を設置した場合、300x150pxの大きさのインライン要素になってしまい、
以前のバージョンではseamlessにした場合でも300x150となり問題があったのですが、
今回のバージョンでは、seamlessの場合は<iframe>のwidthが内部要素のwidthに自動的になるようです。
ただ、heightの方は最低値が50px?内部のHTMLと合わないので、ちょっとおかしい・・・
<iframe>に固定値設定すれば設定できそうではあるが・・・
あと、<iframe>はインライン要素のはずですが、特に指定しない場合はブロックになってしまう気配。

srcdocには本来、適当な部分HTMLを記載すればいいものと思いますが、
<html><body>が自動的に設定されてしまうようで、
<body>には標準でmarginがつくため、margin:0pxの<body>もsrcdocに記載する必要がありそう。
この仕様は、たぶんChromeがおかしい。


これ導入できればトップページのログインフォーム部分のセキュリティ向上ができるので導入したいのですが、
Chrome以外は完全に未実装ですし、Chromeの実装もおかしい感じなので、
まだ導入は早いかなと・・・


自動バックアップ機能を若干修正しました

先日つけたブログエディターの自動バックアップ機能ですが、
下書き一覧を開いた時に現在編集中の記事の自動バックアップも表示していましたが、
現在編集中の記事をリストに表示する必要はないと思うのでリスト表示除外しました。

自動バックアップ機能は現在のところFirefoxのみで機能します。

自動バックアップ機能をつけました

ブログエディターに自動バックアップ機能をつけました。
新エディターのみなのでFirefoxのみ機能追加です。

エディターの変更を監視して、
下書き機能と同じ場所に記録します。

  • 本文が空の場合。
  • 最後に更新されてから1時間以上経過している場合。
に記事編集ページをロードした場合バックアップは消えます。

バックアップは下書き機能と同じ場所に記録ですが、
自動バックアップのものはタイトルの先頭に [自動] とつきます。

変更の監視はアンドゥ・リドゥの更新と同じタイミングで、
基本的にはEnterを押した時に発生します。
ですので、Enterを全く押さずに編集する場合は自動保存がほぼ発生しません。


また、Firefoxのみで下書き機能のロードができない不具合があったので修正しました。
Firefoxでは、日本語入力時にonkeydownが発生していなかったため文字入力の監視ができていなかった問題があったので、
そちらの方もoninputを監視することで対応しました。

その他、
Firefox 16でペースト(Ctrl+v)が行えない場合があることに気づいたのですが、
ペーストの監視は行なっていなく、Firefox 17では問題が生じなかったので、Firefox 16のバグと思われます。
この件は対応していません。
おそらくFirefox 17で自然に直ります。


新エディター(Firefox用)と旧エディターの両方で入力系の処理に変更が発生していますので、
今回の修正で問題が発生するようになっていたらご報告おねがいします。

自動バックアップ機能をつけるかも・・・

この前ブログに長文を書こうとしてる時に、
ページ移動が発生しちゃって作成中の記事が消えちゃってかなりショックだったんで、
ブログエディターに自動バックアップ機能をつけようかな・・・
と考えてます。

変更を監視して、
下書き機能を拡張して保存する感じで考えてます。
つけるとしても、新エディターのみになると思うんでFirefoxだけ。