無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

自動バックアップ機能をつけました

ブログエディターに自動バックアップ機能をつけました。
新エディターのみなのでFirefoxのみ機能追加です。

エディターの変更を監視して、
下書き機能と同じ場所に記録します。

  • 本文が空の場合。
  • 最後に更新されてから1時間以上経過している場合。
に記事編集ページをロードした場合バックアップは消えます。

バックアップは下書き機能と同じ場所に記録ですが、
自動バックアップのものはタイトルの先頭に [自動] とつきます。

変更の監視はアンドゥ・リドゥの更新と同じタイミングで、
基本的にはEnterを押した時に発生します。
ですので、Enterを全く押さずに編集する場合は自動保存がほぼ発生しません。


また、Firefoxのみで下書き機能のロードができない不具合があったので修正しました。
Firefoxでは、日本語入力時にonkeydownが発生していなかったため文字入力の監視ができていなかった問題があったので、
そちらの方もoninputを監視することで対応しました。

その他、
Firefox 16でペースト(Ctrl+v)が行えない場合があることに気づいたのですが、
ペーストの監視は行なっていなく、Firefox 17では問題が生じなかったので、Firefox 16のバグと思われます。
この件は対応していません。
おそらくFirefox 17で自然に直ります。


新エディター(Firefox用)と旧エディターの両方で入力系の処理に変更が発生していますので、
今回の修正で問題が発生するようになっていたらご報告おねがいします。