無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Copyleft 2010-2015

2015年になって日が経ちますが、トップページの「Copyleft 2010-2015」の表示が2014のままなことに気づいたので更新しました。
これ毎年更新忘れている気がしますw
新年の挨拶記事書くようにすれば忘れないかな。


サービスの更新の方は、今月はやらないと思うのですが、
現在のところサービス上でサイトを公開するにはブログとWikiの2通りあり、
ブログは日付順に記事が並ぶため、日記やニュースサイトを作成するのには向いていますが、固定記事の情報サイトを作成するのにはWikiの方が向いています。
ですが、Wikiは公開サイト上での編集を考慮しているためWiki公文で記述してHTMLを直接書かない使い方が基本となります。
管理者のみが編集するサイトを構築するのならHTMLを直接書けて、ブログと同じようにリッチエディタが利用できる方が良いと思うので、
ブログとWiki以外に、そのようなサービスを始めようか検討しています。

あと、現在は「試運転中」とのことにして無料アクセス解析サービスを提供していますが、
こちら利用者が全然いないのと、設置サイト側に何も表示しないので収益化が難しく当初よりあまりやる気がなく、提供サービス数の確保のためにやってた面もあるので、
新サービスを作るのなら、アクセス解析サービスは辞めようかなと思ってます。


ブログエディターのモバイル対応は、相変わらずモバイルのブラウザーがどれもコンテキストメニューとテキスト選択の共存ができていないので目処は経ちません。
しかし、最近Androidのアプリ開発をやろうかなと思ってるんで、
当サービスとは分離することになると思いますが、XML-RPCのブログクライアントアプリを作れないか検討しています。