無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

最近のブラウザ事情

今月はサービスの修正は何も行わなそうなのですが、
今まで毎月このブログに何か書いていましたので、今月も適当に何か・・・
というわけで、今回は当サービスと最近のブラウザ事情に関して。

現在Firefoxは28がBeta版で提供されており、Chromeは33が提供されています。

Firefoxは28から、
<input type='number'>
<input type='color'>
が実装されるようです。


<input type='number'>は他ブラウザでは既に実装されているので、当サービス上でも数値選択UIで既に採用しておりましたが、
Firefoxだけ実装されていなかったので機能せず通常のテキストボックスとなっていました。
28以降では、数値選択部分に矢印が表示されてマウスで加減して調節できるようになります。
モバイル版(Android)のFirefox28では、現時点では<input type='number'>が実装されていないようです。

<input type='number'>はChromeでは既に実装されていましたが、33からかはわかりませんが、以前は矢印が常時表示されていましたが、
マウスカーソルが当たるまでは表示されないようになっているようです。


<input type='color'>の方もFirefox以外では既に実装されているはずですが、Firefoxは28のリリースノートに実装が記載されているので28からです。
当ブログの12/6の記事で27から実装されると記載してありましたが、28に遅れたようです。
<input type='color'>は、現在の色が表示され、クリックすると色選択UIがポップアップ表示されるます。
FirefoxとChromeで全く同じUIなので、OS機能が利用されるようです。

色選択は当サービスではブログ記事エディターに独自実装の色選択UIをつけています。
今の独自実装のUIの方が、どのOSでも同じUIで、シンプルで使いやすいと思っているので、今のところは修正するつもりはありませんが、
WEB標準機能として色選択機能が用意されるので、将来採用するかもしれません。


タブレットでのブログ編集の方が以前からテキスト選択とコンテキストメニューの関係でフル機能が利用できるようになっていませんが、Firefox 28ではテキスト選択UIに変更がある様で、
今まではテキストのロングタッチでコンテキストメニューが表示されていましたが、コンテキストメニューではなく上部にメニューが表示される仕様になったようです。
ですが、今までどおりRangeとoncontextmenuはおかしいままなので、まだ対応できそうにありません。