無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Wikiの特殊ページ関連の変更を行いました

昨年末に変更告知をしていました、Wikiの&から始まる特殊ページに関する変更ですが、今適用しました。
作業の際に30秒ほどサーバーダウン(WEB全体ダウンなのでブログも)をさせています。

今までAtom等のFeedに特殊ページも含まれていましたが、
Feedには特殊ページを表示すべきではないので除外するための変更です。

&から始まる特殊ページは、
&TOP
トップページ
&HEAD
<head>
&SIDE0-9
サイドバー
の全12ページで、
元の仕様では&が&amp;と文字参照になっていましたが、文字参照ではなくなっています。
該当する既存ページは全てページ名が変換されています。

ゲスト編集とユーザー編集不可モードに変換していますので、公開サイト側では編集できなくなっています。
現在のところ特殊ページも管理ページから、ゲスト編集・ユーザー編集を可能に公開サイト上で設定すれば編集可能ですが、今後できなくするかもしれません。

キャッシュは削除していませんが問題は生じないはずです。
Feedもキャッシュが利用されるので、何か更新するまではFeedから特殊ページが除外されません。

特殊ページ未作成状態でWikiを表示した場合、今までは編集モードURLへのリンクが表示されていましたが、
存在しない場合に要求されたら空のページを自動作成するようになりました。

現在のところ通常ページのURLルールと同じように特殊ページに接続した場合、普通に表示できますが、今後できなくするかもしれません。


特殊ページ関連以外に、Wikiでは以下の変更を検討しています。
  • Wikiユーザへの管理者権限付与機能の削除(公開サイト上で管理者権限を使用できなくする)
  • 公開サイト上の編集モードをユーザードメインから分離