無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

メインサーバーの移転を行いました

メインサーバーの移転を行いました。

作業時のダウンタイムは1時間程度です。

旧サーバーにつながった場合、
www.rentafree.net
ssl.rentafree.net
ユーザードメイン
の場合はメンテナンスページに飛びます。

DNSの正引きはすぐに反映するはずですので基本的に新サーバーにつながりますが、
逆引きの方は反映するのに時間がかかるので、
メール送信を伴う機能
ssl.rentafree.net
への接続時に警告が発生する可能性があります。

新サーバーでの正式ドメインでのテストはまだ不十分なので、
しばらくの間サービスの機能に不具合が生じる箇所があるかもしれませんがご了承ください。

rentafree.infoのDNSサーバーを変更しました

先日から何度かお伝えしておりましたが、
当サービスのメインサーバーを含めたサーバー新調作業を開始致しました。

裏では概ね準備完了しているのですが、
まずDNSのTTLを短くした上でrentafree.infoのプライマリDNSサーバーを変更しました。
確認できまたらrentafree.netのDNSも変更します。

ユーザーデータを含む全ての移転は近日中(1周間以内程度)に人のいなそうな時間帯に行います。
移転後に若干の調整作業等がありますので、移転後はしばらく不安定になるかもしれません。

作業時は、旧サーバーは、
www.rentafree.net
ssl.rentafree.net
ユーザードメイン
の3つは全てのアドレスに接続した際にメンテナンス中である事を告知して利用不可にし、
データベースサーバーを停止してデータを移して新サーバーに向ける感じにします。

最新のブラウザ事情

最新のブラウザ事情を書きますが、
Microsoft Windows XPのメーカーサポート期間が終了したため、今後はInternet Explorer 8を考慮しない作りにしていくと思います。
Internet Explorer 8のメーカーサポート終了はWindows Vistaのサポート期限と同一のはずですが、Vista以降ではIE9以降が利用でき、
IE8に対応させると専用のコードを書かなければいけない箇所が出てしまうためです。

FirefoxとChromeは29と35までテストしておりますが、
Firefox 29では<input type=color>が標準で有効化されるようなので、当サービスで機能を利用するようにするかもしれません。
Firefox 29ではbox-sizing プロパティの接頭辞が外れたようですが、-moz-box-sizingを使用している箇所があるため、そのうち修正します。問題は生じません。
Firefox 29ではcloneNodeの引数省略の挙動が変化するようで、もし引数を省略している箇所があったら問題が発生しますが、少し確認したところ省略可書はありませんでした。多分問題無いと思います。

Chromeの方は何が変わったのかわかりません。

今月も更新は無し

メインサーバーの新調がまだなので、今月も機能変更等の修正は無しです。

今月も残り僅かですが、メインサーバーの新調は早ければ今月末、遅くとも来月中にはやります。

IPアドレスの変更を伴う作業になりますので、ダウンは数分で完了する見込みではありますが、お使いのDNSによっては長時間接続できなくなります。

独自ドメインを使用している方で、もしAレコードでドメインを向けている方がいましたら、IPアドレスが変わるので作業完了後にDNSの変更が必要になります。
独自ドメインはCNAMEレコードで設定するように指示していますので、通常はユーザー様が作業をする必要はありません。