無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

ブログエディターのポップアップ座標を調整しました

前回に引き続きブログエディターのポップアップの座標を調整しました。

Firefox以外ではコンテキストメニューを拡張できないので右クリック時に独自UIのコンテキストメニューを出し、
通常は右下方向に表示し画面からてはみ出す場合に左又は上に出現させるようにしていましたが、その際に画面が小さい場合に反対方向にはみ出してしまう事があったので左又は上方向にはみ出さないようにしました。

Firefox以外の独自UIのコンテキストメニューと、Firefoxを含むその他ポップアップについて、
表示されている間に画面サイズが変更された場合で画面からはみ出す場合に座標調整を行うようにしました。

Firefoxでポップアップが出ている際にポップアップ要素を右端に移動した場合にレイアウトが崩れる場合があったので調整しました。


今回の変更で、一応はAndroid版のGoogle Chromeでコンテキストメニュー(長押し)から操作が可能になっています。
文字やボタンが小さいので拡大しないと操作が難しい場合がありますが、拡大した場合はポップアップ要素がはみ出す場合があります。

現時点でIEとEdgeは動作確認しておりません。
近いうちに確認します。