無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

旧エディターを修正しました

昨日、IE10でのブログエディターテストを行い、

・rangeにタグを適用した際に破損する場合がある。

という症状に気づいたのですが、
念の為にIE9についても確認したところ、同様の症状が発生していました。

IE9は当サービスの対応ブラウザであり、利用者も多いと思うので対応しなきゃマズイと思うので、
旧エディタに修正を行いました。
ブログエディタの利用にかなり致命的な症状だと思いますが、いつから問題が生じていたのかはわかりません。


rangeの手前が<br>の際(つまり、行頭から1行まるごと選択した場合など)に、
rangeの手前に何かを入れた場合に勝手にrangeが拡大されてしまう?ぽい感じで、
range.startContainerが変化するためにエディター領域が破損していた感じです。
rangeの手前ではなく、range内にタグを入れる感じに変更しました。


今回の修正はIE9,10以外にも、Webkit、Operaが影響を受けます。
IE7,8はrange処理を分けてあるので影響を受けません。
Firefox(8以降)は新エディターになるので影響を受けません。

問題が生じるようになったブラウザがありましたら報告お願いします。