無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

タッチパネル端末でのマウス系イベント・・・

ブログ管理ページのコメント管理等が、
onmouseoverでマウスカーソルが重なった時にポップアップ表示する仕様なんでタッチパネル機で表示できない・・・

ってのをどうにかしようと思ったんですが、
タップした際にonmouseoverは発生するみたい。
Opera、Firefox、Chromeで確認したけどどれも発生する。

で、先日ブログエディターでmousedownからのドラッグ要素移動がタッチパネルでできなかったので修正しましたが、
mouseoverが発生するのにmousedownが発生しない?
ってわけでイベント発生するかちゃんと試したんですが、
mousedownもタップの際に発生した。
mousedownの後の移動のmousemoveが問題だったらしい。
ちょっと発生させにくい感じだが、mouseupもタップで発生する。
mousemoveは多分発生しない。
drag系も修正の前に試したがダメだったはず。


ってわけで、
mouseover系の処理は修正する必要ない感じで、
先日修正したmousedownからのドラッグ要素移動はmousemoveがダメだからやっぱ修正する必要あった。
あとcontenteditableとcontextmenuがどうにかなればタッチパネル完全対応できる感じではあるんだが・・・

XML-RPCアプリ作って配信しちゃうってのも考えてるが、
HTMLのcontenteditableが使えないといい感じのエディタ作るのはめんどい。