無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

最近のTwitterは自動短縮されるらしい・・・

ブログのTwitter連携の際に、
goo.gl
でURLを短縮してから送信してますが、
最近はTwitterの方で自動的に
t.co
に短縮してくれるらしい。

その時文字数制限はどうなるんだろうか・・・
文字数制限が短縮後のURL文字数でいいなら、
わざわざこっちでgoo.gl叩く必要ないな。

ちょい調べてみます。


てか、Twitterのサーバー反応、よろしくない・・・

記事の存在しないリストページはエラーページにしました

ブログのリストページのアドレス時に、
表示する記事の存在しないアドレスが要求された場合、
HTTP 404
でエラーページを表示するようにしました。

トップページ及び検索結果ページは例外として、
表示する記事がない場合でもブログが存在する場合は
HTTP 200
となります。

掲示板ページは今のところエラーになりませんが、エラーにするかもです。

「検索:検索結果」プラグインに不具合がありました

「検索:検索結果」プラグインに不具合があり、
検索結果が0件の際に1件と表示されていました。

検索結果0件の際に検索機能に問題があり、先日修正したのですが、
それ以降プラグインに不具合が生じていました。


Wikiの検索機能にも同じ問題が生じていましたが、
そちらも修正しました。

リストの抽出の最適化をしました

リスト抽出の際に正しいインデックスが使われない場合があることに気づいたので修正しました。

表示内容には影響ありません。
一部に表示速度が改善したアドレスがあると思われます。


あと、現状では問題は生じないのですが、
ミスにより、
サーバー分散した際に問題が生じる箇所があったので修正しました。

リストのページ数に上限を設けました

リストのページ数に上限を設けました。

ブログに関しては、
リストページのページ番号の上限を99にしました。
リスト1ページの記事数上限が50なので、
50設定の場合は5000までしかリスト表示できません。
記事自体が作成できないわけではないので、
記事ページや条件付きリストなどでページ番号が99以内になる場合は表示できます。
記事数自体には上限はありませんので、記事はいくつでも作成できます。
ページ番号が100以上のリクエストをした場合は404エラーとなります。
ページ番号99の場合は次のページリンクは表示されません。

掲示板に関しては元々上限がありましたが、
不正アドレスで上限を超えるリクエストが来たら404エラーとなるようにしました。

サイトマップに関しては、10万件までしか表示できなくなりました。
サイトマップ1ファイルは5000件までなので、
最大20ファイル(0-19)です。
20番以降のリクエストは404エラーとなります。
ブログもWikiも同じです。

管理ページに関しては、
記事一覧、コメント管理、トラックバック管理、掲示板管理、ファイルマネージャ(Wikiも)
で、ページ番号上限が999となりました。
1ページ50件なので、50000件までです。
1000番以上のリクエスト(不正アクセス)が来た場合は0番を表示します。
記事に関しては条件指定で抽出すれば50000記事以上のブログでも編集可能です。

ページ番号に上限を設けるかもしれません

今は多い人でもブログの記事件数は1000件程度なんで全然問題ないんですが、
100万件とかになるとリストページの後ろの方の抽出が厳しくなりそうな感じ・・・

ってわけで、
今は制限はないのですが、
将来、リストページのページ番号に上限を設けるかもしれません。
sitemap(sitemapindexのsitemap番号)や管理ページのリストも含めてです。

制限設けるなら、最大値で10万程度になる感じかな・・・
リストの1ページ最大値が50なんで、2000とかかな。
そんな要らんと思うし、切りのいいところで1000とかかな。
100でもいい気もする・・・

アクセス解析の記録処理をいじりました

アクセス解析の記録時に、現在のアクセス数でもロックが1秒以上になっちゃいそうなので、
今後アクセス数が増えると問題になるかもしれんので、
ロック時間短縮のために修正しました。

ミスがなければ表示に変化はないです。

どうも、deleteが遅いようなんで・・・

deleteで万行とか消すと遅いようなんだが、
index自体は効いてるようなんで分割するくらいしか対処法が思いつかないんだが、
optimize tableすれば多少は改善するのかな・・・

ってわけで、
dailyでoptimizeすることにしてみた。
daily処理は0時にやるんで、その時遅くなるかも・・・
とりあえず今やった感じだと、1秒はかからなかった。
dailyのdeleteは連日2秒ほどかかってた感じ。
あと、daily以外でも、キャッシュ再構築時のdeleteも2秒以上かかる場合があったみたい。