無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

ブログエディターを更新しました

将来Firefoxで<menuitem>が使えなくなる可能性がある関係でブログエディターを更新しました。
ブログの記事編集ページで Ctrl+F5 を押すなどしてキャッシュを更新してください。

変更点1
コンテキストメニューで[元に戻す][やり直す]が出る場合、下に水平線を引くようにしました。
この2つのコマンドは履歴を独自に記録しているのでブラウザ標準コマンドとは結果が違います。
エディター機能でタグの編集が行われている状況でブラウザ標準のコマンドを使うと変な結果になるので注意。
Ctrl+ZとCtrl+Shift+Zはブラウザ標準のコマンドをキャンセルして独自の処理が行われます。(今回の更新以前から)

変更点2
<menuitem>が利用できない場合(Firefox以外)、[切り取り][コピー][削除]のコマンドを出すようにしました。
基本的にはブラウザコマンドを利用した場合と同じ結果になります。
<menuitem>が利用できる場合はブラウザ標準のコマンドがメニューにあると思いますので表示しません。
[貼り付け]コマンドはWEBページからクリップボードにアクセスできないので[貼り付け(テキスト)][貼り付け(HTML)]
のコマンドで<textarea>経由でないとできません。
<menuitem>が利用できる場合はブラウザ標準の[貼り付け]コマンドが利用できます。(ただし、アンドゥの履歴が飛ぶので注意。)
Ctrl+V Ctrl+C Ctrl+X などはブラウザ標準の動作になります。


Firefox以外でも右クリックから[切り取り][コピー][削除]が使えるようになった感じです。