無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

ブログエディターの改行処理を修正しました

度々修正しているブログエディターの改行処理ですが、また修正しました。
IE9及びIE10でEnter時にキャレットが移動しない場合がある問題が発生していましたが、今回の修正で解決出来ました。
表面上はIE9又はIE10のみ挙動が変わるはずですが、旧エディター、新エディター、両方共修正しています。

ブログエディターの改行処理では、
Operaにおいて他ブラウザと同じ処理を行うとキャレットが消滅する問題があるためOperaはEnterが<br>ではなくブラウザ標準の<p>となりますが、
今回の修正後の処理をOperaに適用するとキャレットが消滅問題が回避できたのですが、
それでもキャレットが移動しない問題が発生したため、Operaは除外のままです。(Operaは<br>ではなく<p>のままです)
この問題も、解決方法が見つかったら対処したいです。

また、今回の修正の際に、
セレクション内にレンジが複数ある状態の場合、独自処理を行わないように変更しました。
以前の仕様では、セレクション内にレンジが複数ある場合は全て削除して<br>を挿入していましたが、
複数レンジの選択というのは、主要ブラウザではFirefox以外では行うことができない行為なので不要と判断しました。