無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

Twitter投稿に使うURL短縮を変更しました。

Twitter投稿に使うURL短縮をbit.lyからgoo.glに変更しました。

理由:なんとなく

あと、bit.lyのAPI使用回数制限がよく分からないが、
英語読めないから怪しいけど、goo.glの方は多分100万回/日と思う。
短縮100万回/日とか、たぶん国内ブログ最大手クラスでも全然届かないんじゃないかと思うレベル。
goo.glのが安心ぽいんで。

Twitterの方にもAPI制限あるはずだが、
頻繁に変わるみたいでよくわからないが、時間単位でやってるみたい。
投稿先アカウント単位で制限してくれたりしないのかな?

goo.glなら確実にGoogleに通知されるはずだし、SEO的効果とかもあるかも?w


短縮URLは自前で機能用意することも考えてドメイン検索とかしてみたりもしてたんですが、
bit.lyやgoo.glなんかもそうですが、
短いURLとなると、ccTLD(国別ドメイン)の必要がある感じですが、
.jp以外のccTLDとか、後から没収されそうな気がして・・・
ccTLDなら3文字で結構空きがある感じなんですけど。
ちなみに、.jpは高いから無理w


あと、
この前Twitterの障害のときにタイムアウト処理を修正したが、
なんか関係ない別のとこ修正してたんで、修正。
まあ、そっちも多分、場合によっては問題ありだったはず。