無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

html5のコンテキストメニュー使いたい・・・

デモページ
↑ここにコンテキストメニューのデモあるんですが、
前から考えてますけど、
この機能うちのブログエディターにかなり導入したい。
デモページでFirefoxで右クリックするとメニューが拡張されます。

この機能導入できると、
ブラウザの標準コンテキストメニューに独自項目を追加できる。
今は、標準コンテキストメニューを消して独自メニュー出してる。
違いは、
独自メニューだとクリップボードのコピペ機能を使うことができない。
ってわけで、アンドゥ・リドゥは独自実装になってるが、ブラウザ標準でコピペ使わせるべき。
あと、今の仕組みだと入れ子状になったメニューなんかは難しいけど、簡単にできる。


問題は、
デモページのコード、多分Firefox(8.0以上)以外で動かない。
コンテキストメニュー自体はChromeなんかでも対応してると思うんだが、
ちょっと、Firefox以外で対応ブラウザ判別する方法が思いつかない・・・
判別しないと、IEが9も含めて非対応ブラウザになっちゃう。
それはさすがにまずい・・・
IE10出てから考える感じかな・・・

XPのサポート期限は2014年まで。
Vistaは今年までだったはずが、2017年まで伸びちゃった・・・
XPとVistaの人はIE10非対応らしいんで、
ブラウザ乗り換えてもらってシェア落としてもらいたいところ。
現状ではさすがにIE8,9は切り捨てられない・・・