無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

HTML5から<menu>が消えてるぽい

当サービスのブログエディターに<menu>と<menuitem>によるブラウザコンテキストメニューの拡張を行なっています。
これはFirefoxのみに実装されている機能で、以前はW3CのHTML5に記載されていた<menu>と<command>で同様のことが他ブラウザでもできるようになると考えていましたが、
今気づきましたがW3CのHTML5から<menu>が消えていました。
そして、HTML5.1なるものが出来ており、そちらの方に<menu>と<menuitem>がありました。

20130806がHTML5の最終版のようで、前のバージョンが20121217で、前のバージョンでは<menu>が記載されているので、
8月6日に消えていたようです。
HTML5の機能から外れているとなると、Firefox以外のブラウザに実装されるのはかなり遅くなるのかもしれません。

そして、HTML5.1の方に<menu>と<menuitem>が存在し、<command>ではなくFirefoxの実装と同じく<menuitem>でコンテキストメニューを実現するようなので一見都合が良さそうなのですが、
Firefoxのコンテキストメニューは<menu type="context">なのが、HTML5.1では<menu type="popup">の様です。
主要ブラウザがこれに対応するようになったら当サービスでも対応させますが、
場合によってはFirefox 8.0以降の現行Firefoxが非対応ブラウザとなるかもしれません。
主要ブラウザの最新版では致命的な問題が生じないように何とかします。