無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

初期設定でトラックバック受信上限を0にしました

昨今スパムトラックバックが多発しており、攻撃に利用されるIPアドレスも1000程度はあるので特定端末を遮断することもできないため、
ブログの初期設定でトラックバック受信上限を0にしました。(従来は20)

メール投稿及びXML-RPCにより新規記事を投稿した場合トラックバック受信上限は0となります。

ブログ管理ページからの投稿の場合は、
「ブログ基本設定→新規記事初期値→TB受信上限」
で設定された値が新規記事編集ページの初期値となりますが、これも未設定の場合0としました。(従来は20)

既に設定済みのブログの設定値は変更しておりませんが、変更する可能性があります。
その場合は、「ブログ基本設定→新規記事初期値」の4項目全てを初期化することになると思います。

既に投稿済みの記事に関しては今回は変更していませんので通常20に設定されていますが、
過去に投稿済みの記事についても設定を変更する可能性があります。

ユーザーブログの設定値をこちらで変更することになった場合は再度告知致します。


また、既にスパムトラックバックを受信しているブログが多数ございますが、
トラックバックの削除を一括で削除する機能や、投稿済み記事のトラックバック受信上限設定を一括で変更する機能がないので、
これらの機能の実装を検討致します。