無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

ブログエディターを更新しました

近いうちに更新すると告知を出していましたが、昨日に続いてブログエディターを再度更新しました。

mouseenterとmouseleaveを利用する予定で、Chromeのmouseenterとmouseleave実装がバージョン30(今29)からだったのでChromeにmouseenterとmouseleaveが実装されてから更新しようと考えていましたが、
mouseoverとmouseoutで代用しても問題無さそうなので更新しました。

今回の変更で、IE8以下を除くほとんどのブラウザが旧エディターから新エディターに移行しました。
ブラウザ対応表の方も更新しましたが、WEBの新しい機能を多数利用しているため、対応表に記載していない問題が生じるブラウザもあると思います。
主要ブラウザの最新版では問題はないと思いますが、なにか問題が生じるようになっていましたらご報告おねがいします。


あと、Androidブラウザは相変わらずテキスト選択とコンテキストメニューの両立が難しいようで全滅状態なのですが、
Android版Firefoxで<menu>を使わずに独自UIのコンテキストメニューを使うと割といい感じでした。
できれば<menu>でコンテキストメニューを拡張したいですが、PCのFirefoxとAndroidのFirefoxを判別できそうならクロスブラウザも検討します。
ただ、Android版Firefoxには上部メニューからの操作にも問題があります。

今までAndroidで編集するならChromeがベストと考えていましたが、やっぱChromeもコンテキストメニュー難しいです。
以前はコンテキストメニューは出る感じだった気がするのですが、テキスト選択との関係でやっぱメニュー出にくい・・・