無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

さっき作った"モバイル最適化1カラム"テンプレートですが・・・

さっき作った"モバイル最適化1カラム"テンプレートですが、
記事タイトル部分はリンクになってるんですが、上に1行分領域重ねて無効にする感じだったんですが、
タイトルが長くて2行になった場合にリンククリックができちゃうので、ちょい修正しておきました。

あと、共有テンプレート機能がサービス開始当初からありますが、
作る人いないな・・・
公式テンプレートは機能追加やWEB新機能に対応させたいから、
基本構造に違いのない色違いとかはあまり作りたくないんで、
公式テンプレートの配色違いとかは共有テンプレートがいいんだが、
1GETは抵抗ありそうだし、いくつかこちらで作るべきなんだろうか・・・

viewport

<meta name="viewport" content="width=device-width">
設定しないとモバイルで勝手に縮小されちゃうようだから、
公式サイトの方もこれ設定しておいたほうが良さそうだな。

ちとめんどいが、
近日中にやろうかと・・・
CSSで一括で出来んもんかな?

"モバイル最適化1カラム"テンプレートを作りました

スマートフォン等の小画面タッチパネル機で操作しやすい公式テンプレートを用意しました。

"中央寄せ1カラム"をベースにしたテンプレートで、
横幅が1000px以上の場合は"中央寄せ1カラム"とほぼ同じ表示になりますが、
999px以下の場合はリストページに本文を即表示せずに見出しクリックで開く感じになります。

あと、
<meta name="viewport" content="width=device-width">
を設定しないと勝手に縮小表示されちゃうようなので、
中央寄せ1カラムの方もviewportを設定しておきました。

ブログの記事検索の仕様を変更しました

ブログのキーワードによる検索の仕様を変更しました。

今回の仕様変更は、
元の仕様は、インデックス未作成分のタイトル、本文、追記をMySQLから取得してからPerlで検索していましたが、サーバー複数台構成を考えると転送量が多くなってしまうのでMySQLだけでやるべき。
ってのと、
1000件単位でインデックス未作成分を抽出していて、1回の検索で1000件(古いものから)しか検索できないので、1000記事を超える場合は最新記事は1回の検索では絶対出てこない。
ってな感じだったので、そこらを修正。

ちょっと複雑になったので、不具合あったらごめんなさいです。
とりあえず、管理ページの記事一覧のキーワード抽出のみ修正しています。
公開ブログ側も近日中に同じ仕様にすると思います。

記事数が1000を超える場合については、
検索開始から2秒未満の場合は1001件目以降もループ処理で1000件単位で処理が続くようになりました。
計算は1秒単位ですので、誤差が最大1秒でます。
複数キーワードの場合は元々ですがキーワード単位で最低1000件は検索され、キーワード多すぎで10秒経過した場合はそれ以降は全く検索しません。
1万記事程度で1キーワードならすぐ終わると思いますんで、基本的には1回の検索で全記事検索されると思います。
検索時に検索用インデックスを作りますんで、2回目以降でインデックス作成済みの範囲は、どれだけ記事があっても瞬時に終わります。

その他今回の修正の副作用的なもんですが、
元々3byte未満のキーワードは無視していましたが、1byteから検索されるようになりました。
一度インデックスに登録された記事をキーワードを削除して日付を最新に更新した場合、再検索時にインデックスから削除されていましたが、一度インデックスに登録されたら消せなくなりました。