無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

HTML5専用の新ブログエディターを開発していますが・・・

ブラウザ実装がまだまだなんで当分先ですが、
新しいブラウザ向けの新ブログエディターを開発しています。

<変更点その1>
今はブラウザ標準のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)を消して独自のメニューを出していますが、
ブラウザ標準のメニューに独自の項目を追加する形になります。
これで一番大きいのは、
こちら側ではPCのクリップボードにはアクセスできませんので、
クリップボードを利用したコピペというものはWEBサイト側で実装できませんが、(実装しているところもありますけど、Flashかなんかのセキュリティーホールを利用したものと思います。)
ブラウザの標準メニューを消しませんので、普通にコピペできます。
あと、
アンドゥ・リドゥ(元に戻す・やり直す)をブラウザに任せたかったのですが、
問題がありそうなので独自実装のままになりそう。

<変更点その2>
右クリック等で出るタグ設定画面が、
今まではエディタ領域全体に固定表示する感じでしたが、
移動可能なポップアップ領域で表示にしようかと思います。
あと、設定項目を減らして、
代わりにタグ部分だけの直接編集機能を用意しようかと。

<変更点その3>
RGBスライダー的な色選択ツールがついてますが、
スライダーを<input type="range">での実装に変更する。
<input type="color">なんてのもあるんで、それも使うかも。
ただ、これらはまだFirefox12が未実装。
OperaとChromeはだいぶ前から実装してるんだが・・・


こんなかんじと思います。
ブラウザ対応状況は、

<input type="range">
が、
Firefox 12
IE 9
が未実装。

<menu>
は、
Firefoxは8から実装してるんだが、
他ブラウザ全滅。

ってわけで、だいぶ先かも。
色選択ツールは未変更にして、
他の部分を作ってFirefox専用で新エディターに差し替えるって感じかも。