無料ブログ「rentafree.net」の管理人ブログ

HTMLメール(デコメ)対応しました

ブログのメール投稿をHTMLメール(デコメ)に対応させました。

製作にやたらハマったんだが、
テストようにexitしてたところで停止してるのに気づかないで不具合箇所があるかと思って探してたw


あと、
メール投稿送信元アドレスが、今までは完全一致のみ受け付けていたが、
メールヘッダのFromの書式が<>で囲まれてたりする場合もあるんで、
メーラーによっては受信できてなかったんで、
部分一致で設定アドレスが含まれている場合はすべて許可するように変更しました。

電池切れで携帯買い替えたんだが・・・

電池切れで携帯買い替えたんだが、(スマートフォンにしようとおもったが、店員にFOMAすすめられたからFOMAにした)
新しい携帯でメール送るとShift_JISのメールだった。

ブログのメール投稿は一応元々iso-2022-jp以外にも対応するように作っていたが、
Shift_JISメールでも正常投稿できました。


あと、デコメ投稿(HTMLメール投稿)に対応させようと思うんですが、
テストようにアドレスとスクリプト用意するのはめんどいんで、
本鯖の運用中スクリプトでテストします。
作業完了までメール投稿が不安定になるかもです。

ブログメール投稿のHTMLメール対応

ブログメール投稿のHTMLメール対応もやりたいかな。
現状でテキストメール中にHTMLタグを入れて送ればタグは有効になるんだが、
HTMLメールで画像添付つきのHTMLを投稿したりできないんで、そういうことできるようにするのもありかな。

今後の機能追加等の予定

今後の機能追加等の予定だが、
ブログにメールフォームつけたり、コメント・トラックバックのメール通知つけたり・・・
ってのを考えてる。

ネタがないんで、
機能追加の要望とかありましたらサポート掲示板に書き込んでください。

掲示板に検索機能つけようと思ったが・・・

掲示板に検索機能つけようと思ったが、
ノーマル掲示板とスレッド型掲示板が同時有効な仕組みだから分離しないとダメだな。
んでもって、今の検索の仕様だとそういうことはできない。

ってわけで、掲示板の検索機能はやっぱナシだな

掲示板公開しました!

無料ブログ・無料Wikiに続く無料ツール第三段として、無料掲示板を追加しました!

とりあえずブログ・Wikiに搭載している、
*ノーマル掲示板
*スレッド型掲示板
と同等のものを単独ツールとして、掲示板サイトを作れるようにした感じです。

あまりテストしてないので、まだ不具合あるかもしれませんが、
もしも不具合に気づかれましたら報告お願いします。

ドメイン割り当てなので、単独ツールとして掲示板を作成した場合、
ブログ・Wikiと同じく、ドメインを1個消費します。(初期値でリミット10ドメインです。)
ブログ・Wiki搭載の掲示板機能ならドメイン消費はしませんので、
ブログ・Wikiサイトに掲示板機能を実装させたい場合は、各ツールの掲示板機能をお使いください。

ブログ・Wikiに搭載の掲示板機能には検索機能をつけるのはむずかしいんですが、
単独ツールの方はドメイン割り当てなんでブログ・Wikiの検索機能と同じ仕組みで検索機能実装できると思うんで、
そのうち検索機能なんかもつけたいと思います。
ノーマル掲示板・スレッド型掲示板以外にも、画像掲示板なんかも作りたいとは思ってます。
(掲示板ツールの需要はないと思うからやる気でないかもしれませんが・・・)


あと、
ブログ・Wikiの掲示板機能で、
ノーマル掲示板・スレッド型掲示板において、クッキーまわりにバグがあって、名前保存ができていませんでした。
修正しました。